大阪市天王寺区のインターナショナルスクール 保育園・幼稚園。幼児教育のメソッドで楽しく高い英語力を。

  1. もうすぐ子どもの日♬ Preスクールで鯉のぼりを作りました(^^)/
スクールブログ

もうすぐ子どもの日♬ Preスクールで鯉のぼりを作りました(^^)/

皆様、GWはいかがお過ごしですか?

前半が終了し、明日から後半。

日本ならではの祝日が続きますね。

フォレストでは毎日祝日や行事の意味を子ども達に伝えていますが、それらにちなんだ絵画などの制作も楽しんでいます。

 

今月は子どもの日について親しもう!ということで、鯉のぼりを制作しました。

 

満1,2歳児クラスでは、”貼る”スキルを活かして取り組みましたよ。

子どもの日の説明に続いて、先生が制作手順を説明。

皆、集中して真剣に聞いています(*’▽’)

まずは鯉のぼりの白目と黒目を貼って…。

次のステップ。

うろこになる色紙をくしゃくしゃに丸めて胴体に貼ります。

くしゃくしゃにするのが楽しかったようで、その感触を確かめながら取り組んでいました♬

そして、うろこをたくさん貼って出来上がり~。

カラフルな鯉のぼりが出来上がりました🐟

 

そして、こちらは満3歳児クラスの様子です。

そろそろ形を意識して”描く”ことが楽しくなってくるこの学年はクレパスを使っての制作を楽しみました。

 

こちらも、子どもの日の説明の後、制作手順の説明です。

まずは胴体部分にうろこの模様を描き…

そして、黒く塗った目玉を糊付けし…

最後に先程の胴体を糊付けして完成です!

皆、思い思いの色で楽しくうろこを塗り、自分だけの鯉のぼりができました♡

 

皆の作品はしばらくの間スクールの玄関に飾ります。

保護者の方は送り迎えの際に、ぜひ覗いてくださいね。

 

それでは、皆さま楽しいゴールデンウィークをお過ごしください(^^♪

カテゴリー
月間アーカイブ
フォレストインターナショナルスクール大阪 Twitter

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9 2F/3F

06-6796-8708
FAX06-6796-8709