大阪市天王寺区のインターナショナルスクール 保育園。幼児教育のメソッドで楽しく高い英語力を。
実用英語技能検定準会場登録団体 国の幼児教育・保育の無償化対象施設です。

  1. HOME
  2. マイフェイバリットタイム 今年度第一回目は”皆と仲良くなろう♪”でした💛
スクールブログ

マイフェイバリットタイム 今年度第一回目は”皆と仲良くなろう♪”でした💛

さてさて、先週の月曜から新学期が始まり、早くも二週目です。

今日はこのところの寒さのせいか、発熱などで欠席するお友達が数名。

ひどくならない内に完治し、登園できることを願っています。

 

新学期を迎えたforestでは、先週マイフェイバリットタイムの一回目のレッスンがありました。

 

このマイフェイバリットタイムは当スクールならではのレッスンです。

最近、人の気持ちが分からない、人との関りが苦手、という子どもが増えている、とよく耳にします。

その理由の一つとして、ゲームやスマホが普及し、子ども同士の直接のコミュニケーションが減ってきたため、と言われています。

Forestに通う子ども達が将来そんな状況にならないよう、当スクールでは英語力のみでなく、ソーシャルスキルを身に付けることも目指しています。

マイフェイバリットタイムは縦割り保育の空間の中で、様々なアクティビティを行い、子ども同士が関わり、社会性を磨くレッスンです。

 

その一回目のレッスンは、”皆と仲良くなろう♪”でした。

遊びを通して大きいお友達とも、小さいお友達とも、先生たちとも仲良くなり、新しい環境に少しでも早く慣れることを目指します。

 

先生が今日のレッスンのポイントを子ども達にしっかり伝え、ただの”遊び時間”にならないよう注意を促します。

皆、真剣に耳を傾けていますね(^^)/

そして、レッスンが始まりました。

先生は自分の担当クラスでない子ども達に積極的に話しかけました。

子ども達はおもちゃを譲り合ったり、自分の作品を見せ合いっこしたり、リラックスした様子で楽しく過ごしましたよ💓

時々席替えをしながら、レッスンは終了。

始まる頃には少々緊張が見られた子ども達でしたが、終わる頃には晴れ晴れとした満足気な表情を浮かべていました。

 

スクールでは、時間が経つにつれ、子ども同士が自然とお互いを労る姿がよく見られるようになります。

このマイフェイバリットタイムを通じて、知識やスキルだけでない、大切なことを身に付けていってくれたら、と願います。

月間アーカイブ
スクール最新情報
フォレストインターナショナルスクール大阪 Twitter

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9 2F/3F

06-6796-8708
FAX06-6796-8709
error: Content is protected !!