大阪市天王寺区のインターナショナルスクール 保育園。幼児教育のメソッドで楽しく高い英語力を。
実用英語技能検定準会場登録団体 国の幼児教育・保育の無償化対象施設です。

  1. HOME
  2. ハロウィンパーティーを楽しみました(^^)/
スクールブログ

ハロウィンパーティーを楽しみました(^^)/

先週の金曜日、フォレストではハロウィンパーティーを開催しました🎉

10月に入り、長引く秋雨と台風で雨続きでしたが、なんと本番当日は快晴で、光り輝く太陽がパーティーをお祝いしてくれているようでした♬

園児たちは工夫を凝らしたハロウィンコスチュームで登園👣

折角の衣装、雨でなくて本当に良かったです。

当園してきた子ども達は少し緊張気味💦

朝の挨拶をし、先生たちが今日の成功に向けてCheer upすると緊張も少しづつほぐれ、朝のおやつを食べ、水分補給をする頃には普段のリラックスした様子に戻っていました♡

さてさて、控室から会場に移動し、いよいよイベントスタートです🎇

まずは数名ずつ入場し、ファッションショー👠

お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが見に来るからね!と練習の時から何度も伝えていたからか、ほとんどのお友達は戸惑うことなくかわいいポーズを見せてくれました😊

そして次に2歳児のゲームです。

のっぺらぼうの顔に顔のパーツを貼り付けて、その部分の名前を言う、というもの。

練習の際には顔自体が怖くて、見るだけで泣いてしまっていたお友達も、当日にはしっかりパーツを貼り、名前を言うことが出来ていましたよ!

次に、この顔の周りに黒猫やお化けなどのハロウィンキャラクターを貼り付けます。

先生がキャラクターと色と数を指定し、それを間違えないよう選んで貼るのですが、一度に覚えないといけないため、集中して聞いていないとできないのですが…

保護者の方々が見ている前で緊張することなく、正確にデコレーションを選んで貼り付けることができましたよ💛

貼れたら”I’m finished!”

2歳児のダンスでは泣いてしまうお友達もいたものの、いつもは”見てるだけ(笑)”のお友達もしっかりダンスを披露していました🎶

そして4歳児、年少さんのゲームです。

できあがったハロウィンピクチャーを説明する英文を単語を組み合わせて作ろう!というものです。

He や She, is や has, flying や purple hair など単語ごとに切り分けられたカードを組み合わせて、正しい文章を作り大きな声で読み上げることができました。

さらにボードに貼られたデコレーションの中から2種類先生が指定して、数を数え足し算をする、という高度なアクティビティもこなしていました(^^♪

 

3歳児の元気一杯のダンスの後は…

 

今年最後のハロウィンパーティーを迎えた年長さんのゲームです。

これは、目隠しをし、その間に別の人がハロウィンピクチャーのパーツを入れ替えたり、そこから数個取り除いたりして、それが何かを当てる、といったものです。

当日、ご協力いただける保護者の方を募り、入れ替えたり取り除いてもらったりしたのですが、お友達は全て言い当てることができ、また、全てのパーツを元あった状態に戻すといったこともできました👏

その場で保護者の方にご協力いただいたので、何が入れ替わるか、何が取り除かれるか分からない状態でしたが、よく集中して記憶することができ、本人もほっと(?)した様子でしたよ(笑)

そして、最後に6,4歳児のCoolなダンスで締め。

練習ではできなかった部分も上手に踊れ、いつも以上に力を発揮していました☺

 

約2か月間、練習に一生懸命取り組んで、先生の指示をよく聞いてついてきたフォレストの子ども達。

練習を通して、ひと回りもふた回りも成長しました。

その成長にスタッフ一同感動です💛

子どもたちのパフォーマンスを暖かく見守り、コスチュームなどご協力いただいた保護者の皆さま、ご参加いただきありがとうございました!

月間アーカイブ
スクール最新情報
フォレストインターナショナルスクール大阪 Twitter

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9 2F/3F

06-6796-8708
FAX06-6796-8709
error: Content is protected !!