大阪市天王寺区のインターナショナルスクール 保育園。幼児教育のメソッドで楽しく高い英語力を。
実用英語技能検定準会場登録団体 国の幼児教育・保育の無償化対象施設です。

  1. HOME
  2. イベント
  3. 鏡開きを楽しみました!
スクールブログ

鏡開きを楽しみました!

1月ももう半ばになりましたね。

お正月ももう終わり、ということで先週11日に鏡開きを行いました

この日はご参加可能な保護者の方にもお越し頂いて、子ども達と一緒に鏡開きについてまずはレッスン

もちろん英語でお正月や鏡開きについて先生が説明をし、鏡開きを実演してみました

その様子を興味津々で聞いていた子ども達

次は子どもたちがお餅を割る番です。

待ってましたと木槌を振るお友達

恐る恐るチャレンジするお友達

叩くなんてできないよ、と泣いてしまうお友達

それぞれに初めての(多分)経験を楽しみました

その後は、神様からのお下がりを頂きましょう、ということで皆でおぜんざいを頂きました。

こちらも初めて食べたお友達が多かったようで、”初”づくしの鏡開きイベントとなりました。

こうして、行事の意味を知り、経験をすることで日本の文化を身近に感じて欲しいな、と思います

保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました

error: Content is protected !!