大阪市天王寺区のインターナショナルスクール 保育園。幼児教育のメソッドで楽しく高い英語力を。
実用英語技能検定準会場登録団体 国の幼児教育・保育の無償化対象施設です。

  1. HOME
  2. 防災センターへ行ってきました
スクールブログ

防災センターへ行ってきました

みなさま、こんにちは。久しぶりの投稿です(^-^;

避難訓練の一環として、3月23日(木)に阿倍野防災センターに行ってきました!

防災センターでは、災害時の身の守り方や火事が起こった時の逃げ方、消火器の使い方などを体験しながら教えてくれます

初めに、案内してくれるお姉さんのお話を真剣な表情でみんな聞いていますが、これから何が起こるのかドキドキ、そわそわしています

まずは、災害が起こった時に1番最初にすることを学びます。

お家の中にあるガスやストーブ、ポットなどの電源をOFFし、最後に大元の電源を切ります。

ここではみんなこぞって電源を切りに行き、他のお友達にも譲ってあげていました。

次は煙の中を避難する体験です。

煙が充満している暗い細い道を、口元を押さえ、小さくなって歩いていきます。

暗くて泣いてしまうお友達もいましたが、先生と一緒に通過することができました。

次は消火器の使い方の体験です。ここでは5,3歳児のお友達が実際に消火器を使って、バーチャル火事の消火にチャレンジしました

見てください!みんなとっても真剣な表情でしょ?

消火器体験の後は、災害時の街を復元したエリアで

「逃げる時は手で頭を覆う」

「危険な箇所には近づかない」

など逃げる時の注意を聞きました。みんな頭を守ってますね!えらい!

最後は地震体験です。

が、すごく揺れて危ないので先生だけ。

体験した先生たちが地震の怖さを説明している時も、みんな一生懸命耳を傾けていました。

では、お待ちかね、消防車に乗って写真撮影!緊張がほぐれたのかみんなとっても楽しそうです

いろいろ体験して少し疲れた様子の子ども達でしたが、きちんと並んでスクールまで帰りました

災害は起こってほしくないですが、いざという時に今日の体験を活かせるといいですね。

error: Content is protected !!