大阪市天王寺区のインターナショナルスクール 保育園。幼児教育のメソッドで楽しく高い英語力を。
実用英語技能検定準会場登録団体 国の幼児教育・保育の無償化対象施設です。

  1. HOME
  2. 防災センターへ行って来ました
スクールブログ

防災センターへ行って来ました

皆様こんにちは。

今日は避難訓練の一環として防災センターへ見学に行って来ました。

毎月行っている避難訓練とは違い、よりリアルに近い体験をすることで、日ごろからの心構えや自分の命の守り方を学ぶことが出来ます。

まずは案内のお姉さんの話をしっかり聞いて、さあ出発です。

火事になった時はまずどうするのか、次に何をすれば良いのか、学びながら体験しましたよ。

そして、火事を消す疑似体験をしました。

初めて触る消火器にドキドキ。

暗い部屋の中で煙が充満している時にはどんな行動をとるべきかも学びました。

慣れない状況に少しおっかなびっくりだった子ども達ですが、落ち着いて行動していました。

年長のお兄ちゃんは緊急時の電話にかけ方を体験しました。

震度7地震体験コーナーでは先生がその揺れを体験。

その様子を子ども達はとても真剣な表情で見入っていました。

そして最後はいつものお楽しみ💛

消防車に乗って記念撮影をしました。

 

 

子ども達は皆、最後まで緊張感を持って体験することが出来、災害が起こった時、自分の命を守ることが何よりも大切だということを身を持って学ぶ機会を持つことが出来ました。

実際に災害が起こった際に慌てることのないよう、日ごろから備えたいものですね。

error: Content is protected !!