大阪市天王寺区のインターナショナルスクール 保育園。幼児教育のメソッドで楽しく高い英語力を。
実用英語技能検定準会場登録団体 国の幼児教育・保育の無償化対象施設です。

  1. HOME
  2. 今日は節分。鬼をやっつけました♪
スクールブログ

今日は節分。鬼をやっつけました♪

2/3の今日は節分ですね

豆まきをすることで有名な行事ですが、本来の意味は”豆をまく日”という訳ではないんですよね。

昔の暦ではこの節分の日は大晦日(冬の最後の日)明日の立春は新年(春の最初の日)にあたります

この、季節の変わり目には邪気=鬼が生じると言われ、この邪気を払うために様々な風習が日本各地で見られます。

豆まきはその一つなんですね。

フォレストではそんな日本の文化を意味や背景をしっかりと英語で伝えています。

難しいことはまだ分からなくても絵をたくさん使って説明します。

年長を卒園する数年後には十分理解していることでしょう(多分

説明を聞いた後はもちろん、鬼を皆でやっつけよう

鬼が登場するときっと皆号泣でやっつけるどころではなくなるので、鬼の的に豆に見立てたボールを投げるルールにしました。

2チームに分かれどちらが早く倒せるか競争です

去年同じように節分ゲームを楽しんだお友達も、初めてのお友達も、皆大張り切りでボールを的に投げていました

最後に先生も参加して終了。

今年は1回戦、2回戦、先生対決とも赤鬼が早く倒されました。

その後のスナックタイムではいつものおにぎり、フルーツに加え豆菓子を楽しみました(1歳児は誤飲予防のため芋けんぴでした)

楽しくて、おいしかったね

error: Content is protected !!