大阪市天王寺区のインターナショナルスクール 保育園。幼児教育のメソッドで楽しく高い英語力を。
実用英語技能検定準会場登録団体 国の幼児教育・保育の無償化対象施設です。

  1. HOME
  2. 明日は節分!”福は内 鬼は外”を楽しみました♬
スクールブログ

明日は節分!”福は内 鬼は外”を楽しみました♬

皆様、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

明日は「節分」。

暦の上での大晦日、新年を迎える前の日となります。

1年の汚れを払い、幸福と共に新年を迎えることを願うこの行事。

豆まきをしたり、恵方巻を食べたりするなどの習わしはご家庭でもお馴染みですよね。

 

スクールでは毎年恒例の行事として、この豆まきを皆で楽しみます☺

豆まき…といってもフォレストでは鬼が現れたりはせず、”鬼は外 福は内”といいながら鬼の的に豆ボールを投げるアクティビティを行います。

節分は鬼を怖がる行事ではなくて、新年を新たな気持ちで迎える行事だということを理解してくれますように。

 

さて、さて、今年はどんな様子でこの行事を楽しんだでしょうか???

 

まずは先生が節分と立春について説明をしました。

まずは端的に、冬の最後の日(節分)春の最初の日(立春)だということをカレンダーを使って紹介。

そして、さらに詳しく、大晦日や新年、一年の汚れを払って新たな気持ちで新年を迎えるための行事だということを説明しました。

それを真剣に聞く子ども達。

そして、今日のアクティビティの説明です。

しっかり聞いて、皆、できるかな?

初めてのお友達も出来るように先生が見本を見せて…。

さて、アクティビティ開始!

”Demons out! Luck in!”と掛け声をかけながらボールを投げ入れました♬

鬼の顔が苦手で泣き顔になるお友達、掛け声を大きな声で言って全力でボールを投げるお友達、投げられないけどホールに何とかボールを入れようとするお友達。

それぞれにこのアクティビティを楽しんでいましたよ💛

そして、他の子ども達は順番を待つ間、きちんと座ってお友達が投げる様子を見守っていました。

 

年少さんの今朝のレッスンで先生が節分の説明をしたところ、このアクティビティを思い出し、ボールを投げたことや”Demons out! Luck in!”と言ったことなど先生に説明をしていました。

とても印象に残っていたのだなあ、と会話が出来るようになって初めて分かり、スタッフ一同感激しました。

このアクティビティと共に日本の行事に親しみ、理解が深まるとことを願います!

皆様にも”鬼は外!福は内!”

error: Content is protected !!