大阪市天王寺区のインターナショナルスクール 保育園。幼児教育のメソッドで楽しく高い英語力を。
実用英語技能検定準会場登録団体 国の幼児教育・保育の無償化対象施設です。

  1. HOME
  2. アジサイが美しい季節ですね♬
スクールブログ

アジサイが美しい季節ですね♬

梅雨入りしたものの、晴天が続いていますね

でも、季節はちゃんと移り替わっていて、街中では季節のお花のアジサイが美しく咲いています

英語で”Hydrangea”

長い単語で発音が難しいかな?と思いますが、子どもたちはレッスンで度々触れる内に段々言えるようになってきています

先週金曜のマイフェイバリットタイムに、皆で力を合わせてこのお花を作るアクティビティをしました

ところで、このマイフェイバリットタイム、どんなレッスンかと言いますと、先生⇔生徒のやり取りが多い園生活の中で、子ども同士の関りを増やし社会性を身に付けることを目指すものです。

テーマは様々ですが、共通していることは、お互い協力し、助け合い、時には競い、満1歳~6歳の在園生皆で1つのアクティビティに取り組むということです。

さてさて、アジサイをどんな風に作ったかと言いますと…

まず、2歳児のお友達は手形でアジサイの葉っぱを作りました

先生の説明をよく聞いて、真剣に取り組む子ども達

順番もちゃんと待てました

ハンドスタンプの後は年長のお友達が切り抜いて葉っぱの形に仕上げました

同時に、3歳児さんは短冊に切った折り紙をはさみで細かく切り花びらを、4歳児さんはお花の土台をはさみで切り抜きました

その後、4グループに分かれ、お花の土台に花びらと葉っぱの糊付け開始

年の大きいお友達が花びらを取ってあげたり、糊をつけてあげたり、皆で協力して…

それぞれ大きくて、きれいなアジサイのお花を完成させました

この、皆の気持ちが詰まったアジサイはスクールのエントランスを飾っています

保護者の皆さま、ぜひご注目下さいね

error: Content is protected !!